いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。

今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。

去年よりかなり涼しいと感じますが、皆さま風邪などひいていませんでしょうか?

 

さて、小さいお子さんのお家でのレッスンに、お母さま方が協力してくださる事、本当に感謝いたします。

お子さんは誰よりも、お母さんに褒めてもらいたいのですから、「上手になったね~」と褒めてくださることは、

何よりのパワーになります(^^♪

 

まだ習って間もないお子さん、ピアノを弾こうとすると、つい体に力が入ってしまいます。

まだまだ、ピアノを弾くからだにはなっていません。くれぐれも無理をしないでください。

ゆっくりとつまづかない位のテンポ、そして小さめの音量で、手を固くしないで弾くように

お声がけください。

ピアノは初めから大人と同じ楽器でレッスンしているのです。子供用、ではないのです(^_^;)

弾きにくくて当たり前ですよね・・・。

 

指、手首、肘、肩、首、背中、腰、足・・・など、全身すべてを、どれだけ正確に、そしてコントロールできるか?

誰もいきなりできません(笑)

 

できるようになったとしたら、それが、実力がついてきた!ということでしょう。

 

よちよち歩きの赤ちゃんを想像してください。

百メートル走ることは強要できませんよね。

失敗しながら、なんどもチャレンジし、身体の動きを覚えていきます。

走れないからと、怒ったりしませんよね(^_^;)

『よちよち歩き』の、お子さんの指や手首にあせらず、励ましながら練習してください。

 

育てる

 

思うようにできなくて、投げ出しそうになったり、怒ったりするお子さんを、どうぞ温かく見守り、励ましてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ピアノのレッスンとは?

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、もう7月(^_^;) 5日の日

記事を読む

プレゼント

ピアノが無くても出来る指の運動!

こんばんは。あやピアノ教室、講師の綾です。 今日の登米市、暖かく穏やかな1日となりましたね。 我

記事を読む

自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。   今日は6月に登米

記事を読む

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

no image

脱力して弾きましょう♪

先日、中田音楽祭が登米祝祭劇場で行われました。 私が所属するハーモニーなでしこは第二部の最後に出演

記事を読む

ビーズつまんでみましょうか(笑)

おはようございます(^▽^)/ 登米市のあやピアノ教室です。 今日は文化の日。 気

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

理想の音は?

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 8月末から2回の試合中止にもめげず(というか、意地?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑