良い指で良い音が出る!

こんばんは。

登米市のあやピアノ教室です。

またまたこんな遅い時間になってしまいました。

 

昨日は、「身体が楽だといい音が出る」ということをお話ししました。

今日は指の形についてです。

まだ小さいお子様は、指も細くて、手もかわいらしい!!

ピアノの鍵盤を下げると、指先の関節が引っ込んでしまうことがよくありますね。

手が平らで、指先が伸びた状態でになってしまった状態では、

指先に腕の重みを乗せることができません。

指先に重みを乗せられないと、鍵盤を押し続けなければならなくなり、

腕がとても疲れてしまいます( ;∀;)

 

いい指の形は・・・腕を、身体の両側にリラックスして下した状態の手の形です。

その時、手は脱力し、自然に指が内側にきてますよね。

そのまま鍵盤にそっと乗せてみてください。

指先の関節が引っ込むほど、強い音は出さなくてOK!

とにかく、良い手の形を初めからきちんと教えないと、くせになって、

直すのは一苦労になります。

 

良い手の形は爪が見えない(基本的な形の場合)

 

手を平らにし、べたべたと弾き始めたら、爪が見えてると声をかけてあげてくださいね!

 

 

 

 

 

 

関連記事

no image

妖怪ウォッチ大好き!

すごい人気ですね~。妖怪ウォッチ。 うちの2人の息子達も、しっかりハマっております。 ビ

記事を読む

自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。   今日は6月に登米

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ

記事を読む

プレゼント

ピアノが無くても出来る指の運動!

こんばんは。あやピアノ教室、講師の綾です。 今日の登米市、暖かく穏やかな1日となりましたね。 我

記事を読む

no image

ピアノレッスン♪弾けないところを弾けるようにするには・・・?

こんばんは(^^♪ 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月ももう半ば。あちこちで桜

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

休憩無し!

パソコンの調子が悪く、2日ぶりのブログです。 今日は1時から6時半までレッスンが続き、終了後、

記事を読む

手首振らないでね~

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 11月になりました。 今年もあと2か月。

記事を読む

楽に弾きましょう

こんにちは! 登米市のあやピアノ教室です。 10月も終わりに近づいてきました。 だ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑