楽に弾きましょう

こんにちは!

登米市のあやピアノ教室です。

10月も終わりに近づいてきました。

だいぶ寒くなってきましたので、みなさん風邪などひきませんように。

今弾いている曲は、激しいオクターブの連続がありまして。。。

一気にダダダダーっと弾いてしまいたいのですが、これがなかなか難しい。

激しい感情のままにダダダダーっと弾ければいいのですが、力が入っちゃうと

もちろん腕は固くなり、速い動きについていけない。

 

どうすれば???

 

そう、抜くんです。腕の内側、楽にしてくださいよ~(笑)

 

ピアノは自分で音を作ることができる楽器です。そこが一番の魅力でもあり、難しいところでもあります。

まず弾きたい音のイメージを作る。

弾いてみる。

その時、身体が楽か、どこか苦しくないか?ここがポイントです(笑)

身体が楽だと、いい音が出ます。

その音が心地よくて、いい気持になりますね。

そうすると、さらに身体がリラックスする。

そうして、またいい音が出るんですね~。

 

身体も楽に、いい音を聴いて、さらにいい気分!

ピアノとはそういうものなんですね。

なんか、弾きにくい、辛い。。。と感じたら、

身体の使い方を変えていくと、今よりうまく弾けるかもしれません(^▽^)/

自分の心地いい弾き方目指して、弾き方を改善していきましょう!

 

 

 

 

関連記事

どんなレッスンにしましょうか?一人ひとり違います。

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 今日は新しく入会したYちゃんの第一

記事を読む

ちゃんと重さをのっけていますか?

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 今朝はかなり冷え込みましたね。 長男を小

記事を読む

no image

脱力して弾きましょう♪

先日、中田音楽祭が登米祝祭劇場で行われました。 私が所属するハーモニーなでしこは第二部の最後に出演

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

良い指で良い音が出る!

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 またまたこんな遅い時間になってしまいました。

記事を読む

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

no image

妖怪ウォッチ大好き!

すごい人気ですね~。妖怪ウォッチ。 うちの2人の息子達も、しっかりハマっております。 ビ

記事を読む

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

プレゼント

ピアノが無くても出来る指の運動!

こんばんは。あやピアノ教室、講師の綾です。 今日の登米市、暖かく穏やかな1日となりましたね。 我

記事を読む

ピアノのレッスンとは?

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、もう7月(^_^;) 5日の日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑