習い事を続ける意味は?
お子さま達の習い事、いろいろありますね。
私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バレエ、お習字、そろばん、野球、剣道、空手・・・といったところでしょうか。
最近は、それらに加えて、スイミングや、サッカーなどのスポーツ系が人気のようですね。
自分の子供にどんな習い事をさせるか。。。迷うところです。
興味のあるものはどんどんやらせて、その中から選ぶ!というのもよさそうですが、ちょっと慎重になってみましょう。
大学の4年の時、教授に言われた言葉を思い出します。
「どんなに辛くて苦しい仕事でも一年は続けなさい。」
なぜかというと、「やめ癖」がついてしまうということです。この事は、習い事にも言えると思います。
なんか、面白くなくなったから、大変だから・・・と、すぐに辞めてしまうことは、その子のためによろしくないのです。
続けられるということも才能だと聞いたことがあります。
それには、周りの協力も大切になりますよ。
いやだなぁ・・と思っているときに、「じゃぁ、やめれば」「いいよ、やめても」と言われてしまえば、辞めてしまうでしょう。
その経験から、「嫌になったら、やめちゃえばいいんだ」という事を学びます。
退屈の原因は自分の中にある
大人になると、やりたくないこともやらなきゃいけなくなりますよね・・・。
面白くないし、もうやりたくない。と感じても、好奇心をもって、
何かしら面白いことを見つけ出せる、自分で工夫することができる。
そんなことが出来る子は、必ず伸びますね。
辛くても続けるという経験は、お子さんにとって大きな価値あるものになると思いませんか?
こんなことを書くと、ピアノがとっても辛いものだと誤解されそうですが、そうではありませんよ。
音楽は楽しいもの、喜びです。人生を豊かにしてくれるものです。
ただ、長く続けるときには、やめたくなる時だってあるでしょう。迷いもあるでしょう。
そんな時に、すぐ辞めないでちょっと考えてほしいと思います。
お子さんがそう感じた時には、みんなで応援してあげてくださいね。
関連記事
-
脱力して弾きましょう♪
先日、中田音楽祭が登米祝祭劇場で行われました。 私が所属するハーモニーなでしこは第二部の最後に出演
-
ピアノのレッスンとは?
こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、もう7月(^_^;) 5日の日
-
インフルエンザにやられました~
先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小
-
ちゃんと重さをのっけていますか?
こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 今朝はかなり冷え込みましたね。 長男を小
-
遊びから学ぶピアノレッスン
こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月の第一週目も終わりましたね♪ポカポカとし
-
ビーズつまんでみましょうか(笑)
おはようございます(^▽^)/ 登米市のあやピアノ教室です。 今日は文化の日。 気
- PREV
- 合格おめでとう!
- NEXT
- インフルエンザにやられました~