ピアノが無くても出来る指の運動!

こんばんは。あやピアノ教室、講師の綾です。

今日の登米市、暖かく穏やかな1日となりましたね。

我が家の3人の子供たちは髪を切り、さっぱりとしてきました。

春休みに入りましたから、次は新学期の準備ですね。

 

さて、あやピアノ教室にも新しいお友達が増えました。

H君の今日のレッスンは、リズムとソルフェージュ、指の練習、譜読みと鍵盤の関係、ピアノ・・・などなど40分の間にいろいろやりましたよ。

H君よくがんばりました(^^♪

音符やリズムの理解が早いH君。これからの課題は、鍵盤にいかに重さを乗せるか。

早く、ラクにピアノが弾けるようになってほしいなぁ。まだ3回目のレッスン、指を一本ずつ動かして弾くのも大変ですものね。

 

ピアノが無くても机の上で指をトントンと動かす運動を教えました。指番号を言いながら動かすとさらにいいですね。

ポイントは、指が机に当たった時の音です。ちゃんと、トントンと音が鳴っていることが大切。

指の第一関節がつぶれないようにしましょうね。

 

写真はYちゃんのお母様からいただいたディフューザー。

白い花が素敵で、とてもいい香り。瓶には可愛いキーもついていました。

 

 

プレゼント

 

 

自宅の方に飾ろうかと思いましたが、やっぱりレッスン室に置かせていただきます(^^♪

どうもありがとうございました。

 

Yちゃんはとても頑張り屋さん、一見控えめなようで、しっかりとした芯のあるお嬢さんです。

小さいころから本当に愛らしくて、モデルさんのようなかわいらしさです。

新学期からもがんばってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

楽に弾きましょう

こんにちは! 登米市のあやピアノ教室です。 10月も終わりに近づいてきました。 だ

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

春、卒業ですね

  こんばんは あやピアノ教室講師の綾です。 春の香りがしてきましたが、

記事を読む

手首振らないでね~

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 11月になりました。 今年もあと2か月。

記事を読む

no image

ピアノレッスン♪弾けないところを弾けるようにするには・・・?

こんばんは(^^♪ 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月ももう半ば。あちこちで桜

記事を読む

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ

記事を読む

ビーズつまんでみましょうか(笑)

おはようございます(^▽^)/ 登米市のあやピアノ教室です。 今日は文化の日。 気

記事を読む

自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。   今日は6月に登米

記事を読む

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑