自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。

こんばんは

登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。

 

今日は6月に登米祝祭劇場である、ハーモニーなでしこの演奏会で弾く曲の練習に時間をとることができました♪

 

最近、わが家の2歳児はアンパンマンに夢中。

私がピアノを弾いていると、一人遊んでいたのを中断して「アンパンマン弾いて~」とやってきます。

 

ワンフレーズちょろっと弾くと、空いたスペースをぐるぐる走って回ります。

そしてしばらく、「もっと~」「もっと~」「もっと~」とおねだりです。

 

何度か弾いて、止まらないなぁと思うと、「ママお仕事だからね」と話します。

 

諦めて隣の部屋に行ったかと思えば、すぐに「ドラえもん弾いて~」と、やってきます(-_-メ)

 

無視しようとすると、椅子によじ登ってくるので、渋々ドラえもんの、普通バージョンと、短調バージョンを弾きます。

 

短調で弾くと、うなだれるように(?)下を向いて、とぼとぼと歩きます(笑)

 

そんなわけで、長女が一緒だとさっぱり伴奏の練習が進まないのです・・・。

 

が、今日はちょっと時間をもらえまして、自分の練習ができました!

 

改めて弾いてみると、さぁ大変。

 

勉強不足・・・。更に、先日の練習で録音したデータを聴いてみると、いろいろなことに気づかされました。

 

3拍目の三連符で走ってるな~(^▽^;)

 

メトロノームと、口でリズムを取り練習です。

 

自分の演奏を聴くって、ほんとに勉強になります。

 

あぁ、もっとピアノが弾きたい。。。

 

みんなが寝た後に、じっくりと楽譜とにらめっこします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

楽に弾きましょう

こんにちは! 登米市のあやピアノ教室です。 10月も終わりに近づいてきました。 だ

記事を読む

いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ

記事を読む

良い指で良い音が出る!

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 またまたこんな遅い時間になってしまいました。

記事を読む

遊びから学ぶピアノレッスン

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月の第一週目も終わりましたね♪ポカポカとし

記事を読む

no image

脱力して弾きましょう♪

先日、中田音楽祭が登米祝祭劇場で行われました。 私が所属するハーモニーなでしこは第二部の最後に出演

記事を読む

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

春、卒業ですね

  こんばんは あやピアノ教室講師の綾です。 春の香りがしてきましたが、

記事を読む

no image

妖怪ウォッチ大好き!

すごい人気ですね~。妖怪ウォッチ。 うちの2人の息子達も、しっかりハマっております。 ビ

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑