自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。

こんばんは

登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。

 

今日は6月に登米祝祭劇場である、ハーモニーなでしこの演奏会で弾く曲の練習に時間をとることができました♪

 

最近、わが家の2歳児はアンパンマンに夢中。

私がピアノを弾いていると、一人遊んでいたのを中断して「アンパンマン弾いて~」とやってきます。

 

ワンフレーズちょろっと弾くと、空いたスペースをぐるぐる走って回ります。

そしてしばらく、「もっと~」「もっと~」「もっと~」とおねだりです。

 

何度か弾いて、止まらないなぁと思うと、「ママお仕事だからね」と話します。

 

諦めて隣の部屋に行ったかと思えば、すぐに「ドラえもん弾いて~」と、やってきます(-_-メ)

 

無視しようとすると、椅子によじ登ってくるので、渋々ドラえもんの、普通バージョンと、短調バージョンを弾きます。

 

短調で弾くと、うなだれるように(?)下を向いて、とぼとぼと歩きます(笑)

 

そんなわけで、長女が一緒だとさっぱり伴奏の練習が進まないのです・・・。

 

が、今日はちょっと時間をもらえまして、自分の練習ができました!

 

改めて弾いてみると、さぁ大変。

 

勉強不足・・・。更に、先日の練習で録音したデータを聴いてみると、いろいろなことに気づかされました。

 

3拍目の三連符で走ってるな~(^▽^;)

 

メトロノームと、口でリズムを取り練習です。

 

自分の演奏を聴くって、ほんとに勉強になります。

 

あぁ、もっとピアノが弾きたい。。。

 

みんなが寝た後に、じっくりと楽譜とにらめっこします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

良い指で良い音が出る!

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 またまたこんな遅い時間になってしまいました。

記事を読む

手首振らないでね~

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 11月になりました。 今年もあと2か月。

記事を読む

理想の音は?

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 8月末から2回の試合中止にもめげず(というか、意地?

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

休憩無し!

パソコンの調子が悪く、2日ぶりのブログです。 今日は1時から6時半までレッスンが続き、終了後、

記事を読む

ちゃんと重さをのっけていますか?

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 今朝はかなり冷え込みましたね。 長男を小

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

ピアノのレッスンとは?

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、もう7月(^_^;) 5日の日

記事を読む

いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ

記事を読む

プレゼント

ピアノが無くても出来る指の運動!

こんばんは。あやピアノ教室、講師の綾です。 今日の登米市、暖かく穏やかな1日となりましたね。 我

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑