春、卒業ですね

公開日: : 最終更新日:2015/03/26 ピアノレッスン , , ,

 

こんばんは

あやピアノ教室講師の綾です。

春の香りがしてきましたが、まだまだ風は冷たいですね。

登米市内の小学校も春休みに入り、我が家は3人の子供たちで大騒ぎです。

ま、仲良く遊んでくれると助かるのですが、ケンカが始まるとすごいですね~。

最近は2歳の娘もお兄ちゃんのケンカに参戦するようになりました。

「ケンカしちゃだめよ!!」と怒ってるだけのようですが、迫力あります。

 

子どもたちのケンカを聞いていると・・・・反省します。自分の言い方が子供にうつってるんですよね(^▽^;)

 

子どもの脳の発達のためには、穏やかに、ゆっくりと話すことが大切だそうです。

決して早口で怒ってはいけません(:_;)

 

気を付けたいと思います、はい・・・(._.)

 

さて、3月も4週目。いよいよ4月が始まりますね。

進学、お引越しなどでしばらく会えなくなる生徒さんとの最後のレッスンもあります。

幼稚園の頃から、毎週のようにレッスンさせていただいた生徒さんと会えなくなるのは、実は、とても寂しいです・・・(;_;)

ふとした時に、ウルっときます(^▽^;)

 

ピアノ以外の事もたくさん話しましたね。たくさんの笑顔、一生懸命な顔、くやしそうな顔、たくさんの表情を見てきました。

 

どんな曲が好きなんだろう、どんな曲が合うんだろう、どうやったら楽しいんだろう、どうやったらピアノがもっともっと上手になるんだろう。

 

音楽という教養を身につけて、自信をつけてほしい、心を強くして、いろんな困難があっても負けない強さをもってほしい。

 

「幸せになってほしい!!」  と強く思っているのです。

 

ご父兄の方々とは、最終的な目標が一緒であると(勝手に)思っております(笑)

 

ピアノ

 

 

 

生徒さんが自分の目標に向かって羽ばたいていくことは、とても嬉しいことです。心から応援しているのです。

 

でも、なんでしょうか。この空虚感。ぽっかりと穴が開くような。

 

「もう、会えない・・・」と思うからなのかもしれませんね。

 

だったら、会う機会を作ればいいじゃないですか!

 

そうしたら、ちょっと会えない時間も楽しみになります(^^♪

 

ということで、あやピアノ教室では、卒業生も発表会に参加していただいてます♪

 

参加表明お待ちしておりま~す♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

手首振らないでね~

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 11月になりました。 今年もあと2か月。

記事を読む

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

良い指で良い音が出る!

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 またまたこんな遅い時間になってしまいました。

記事を読む

ちゃんと重さをのっけていますか?

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 今朝はかなり冷え込みましたね。 長男を小

記事を読む

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。   今日は6月に登米

記事を読む

休憩無し!

パソコンの調子が悪く、2日ぶりのブログです。 今日は1時から6時半までレッスンが続き、終了後、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑