どんなレッスンにしましょうか?一人ひとり違います。

公開日: : 最終更新日:2015/04/04 ピアノレッスン , , ,

こんばんは。

登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。

今日は新しく入会したYちゃんの第一回目のレッスンでした♪

4歳のYちゃんは、先月の体験レッスンでやったことをちゃんと覚えていましたよ。

前回弾いた楽譜を、弾きたいと指さしたり、「あれがやりたい!」と、とても積極的にレッスンに参加していました。

 

一緒にピアノを弾けば、微妙に変化させたテンポにちゃんと乗っかって、鍵盤を楽しそうに弾きます。

 

すごいなぁと感心しました。

 

ただ自分のやりたいことだけじゃなく、一緒に音楽するという芽生えが、もう出来ているんだと、すごく嬉しくなりました。

 

ピアノのレッスンは、ただ弾けばいいという訳ではなくて、いろんな要素から成り立っています。

 

リズム、譜読み、楽典、歌うこと、聴音、テクニック・・・。

 

これらの事を、一点集中ではなくて、すべてをらせん状にレッスンに取り入れて、高いところを目指します。

 

小さいお子さんは、興味のないことはしません(^▽^;)

 

ですから、楽しくレッスンしていたら、いつの間にか出来ちゃった!というのが理想ですよね。

 

レッスンは、一人ひとりに向けて工夫し、どうアプローチするかが、とても大切なところだと思っています。

 

Yちゃんの笑顔ポイントをしっかり押さえて、楽しいレッスンするために頑張らないと!

 

お母様のサポートも助かりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事

楽に弾きましょう

こんにちは! 登米市のあやピアノ教室です。 10月も終わりに近づいてきました。 だ

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

ちゃんと重さをのっけていますか?

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 今朝はかなり冷え込みましたね。 長男を小

記事を読む

休憩無し!

パソコンの調子が悪く、2日ぶりのブログです。 今日は1時から6時半までレッスンが続き、終了後、

記事を読む

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

no image

妖怪ウォッチ大好き!

すごい人気ですね~。妖怪ウォッチ。 うちの2人の息子達も、しっかりハマっております。 ビ

記事を読む

手首振らないでね~

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 11月になりました。 今年もあと2か月。

記事を読む

no image

脱力して弾きましょう♪

先日、中田音楽祭が登米祝祭劇場で行われました。 私が所属するハーモニーなでしこは第二部の最後に出演

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑