理想の音は?
こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。
8月末から2回の試合中止にもめげず(というか、意地?)今日は、コボスタに楽天の試合観戦に行きました(^_^;)
野球観戦には全く興味ないらしく、長男は「早く帰りたい~、何時までやるの~」とグズグズでしたが、
ミニバッティングセンターのようなところで、初めてバットでボールを打てたことがとても嬉しかったらしく、
最後には、「今日楽しかった~」とご満悦でした。
試合中のグズグズは何だったのか・・・。ま、楽しいことと、楽しくないことがはっきりと態度に出るのが
子供ということですね。。。
キレイな音にこだわってますか?
クラシックは、いかに美しい音を出すかということがとても大切です。
ただやみくもに、音を出せばいいのではありませんよ。
でも、「弾く」ことに夢中になり、自分の音を聴けていない人もいますね。
ただ、「正しく弾く」だけでは、物足りなくありませんか?
いわゆる「音作り」が出来ていないと、魅力的な音楽にはなりません。
じゃあ、美しい音ってどんな音なんでしょう?
言葉で表現するのは難しいですね・・・(^_^;)
いったん音楽から離れてみましょうか。
例えば、美しい空を見たとき、輝く宝石を見たとき、キレイなお花を見たとき、
「きれいだなぁ・・・」と思わず言葉が出ることがありますよね。
音楽もそうなんです。ステキな音楽を聴いたとき、
「この音、きれいだなぁ。」と、感じたことありませんか?
そんな音でピアノを弾いてみたいですよね!
美しい音を出すには
まず、美しい音を出そうと思ってください。
なんだ?当たり前じゃないか!と思った方もいらっしゃいますよね。
でも、意外と出来ていない方が結構いるんですね。
ピアノは、管楽器、弦楽器、声楽と違って、調律されていれば、音はすぐ鳴らすことができます。
なので、「ただ弾く」ということが起きてしまうのでしょうか。
バイオリンや、トランペットなどの楽器は、音を出すまでに大変な努力が必要になります。
音にこだわって、自分の耳で聴いて音を作り上げていく作業を必ずしているんです。
せっかく音楽を勉強しているのですから、美しい音にこだわって、作り上げてみませんか?
美しい音が出たときの感激を知って欲しいなぁと思います。
ピアノは、その人の性格や、今の気分をとてもよく表しますよ(^▽^)
それではまた(^^♪
関連記事
-
ピアノが無くても出来る指の運動!
こんばんは。あやピアノ教室、講師の綾です。 今日の登米市、暖かく穏やかな1日となりましたね。 我
-
インフルエンザにやられました~
先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小
-
ピアノレッスン♪弾けないところを弾けるようにするには・・・?
こんばんは(^^♪ 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月ももう半ば。あちこちで桜
-
遊びから学ぶピアノレッスン
こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月の第一週目も終わりましたね♪ポカポカとし
-
いつも応援ありがとうございます(^^♪
こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ
-
自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。
こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 今日は6月に登米
- PREV
- 夏風邪
- NEXT
- いつも応援ありがとうございます(^^♪