ピアノレッスン♪弾けないところを弾けるようにするには・・・?

こんばんは(^^♪

登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。

4月ももう半ば。あちこちで桜がきれいに咲いているのを目にしますね。

 

さて、今日は弾けないところを弾けるようにするコツについて、私の練習法を書いてみたいと思います。

 

1.まず、どこが弾けないのかをはっきりさせる。

当り前だ!と思った方も多いかもしれませんが、ミスに耳が慣れてしまっていたり、意外と自分がどこが弾けないのかわかってない事もありますよ。ですから、もう一度、ちゃんと確認してみましょう。

 

2.弾けない部分の、2音だけ取り出して練習する。

2音だけ!?簡単ですよね(^▽^;)そこを10回とか、15秒くらい集中して練習します。

 

3.少し音を増やして(2音→4音)、また15秒練習します。

 

そうやって少しずつ範囲を広げていくと、弾けるようになります。

 

速いところは、速いテンポで練習しないと弾けるようになりません。

リズム練習も有効です。

 

渡部由記子先生の「魔法のピアノレッスン」はとても参考になりますよ。

 

 

誰かが、100回練習すれば必ず弾けるようになる!と仰っていましたが、ただ100回弾けばいいのではありません。集中して取り組むことが必要だと思います。ダラダラと100回弾いても、弾けるようにならないかもしれません。

 

さぁ、明日もレッスン頑張りましょう!おやすみなさ~い(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

no image

妖怪ウォッチ大好き!

すごい人気ですね~。妖怪ウォッチ。 うちの2人の息子達も、しっかりハマっております。 ビ

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

楽に弾きましょう

こんにちは! 登米市のあやピアノ教室です。 10月も終わりに近づいてきました。 だ

記事を読む

no image

脱力して弾きましょう♪

先日、中田音楽祭が登米祝祭劇場で行われました。 私が所属するハーモニーなでしこは第二部の最後に出演

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

プレゼント

ピアノが無くても出来る指の運動!

こんばんは。あやピアノ教室、講師の綾です。 今日の登米市、暖かく穏やかな1日となりましたね。 我

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

どんなレッスンにしましょうか?一人ひとり違います。

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 今日は新しく入会したYちゃんの第一

記事を読む

手首振らないでね~

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 11月になりました。 今年もあと2か月。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑