子どもたちとの時間、大切にしていますか?

公開日: : 子育て , ,

こんばんは

登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。

 

ブログの更新が一週間ぶりになってしまいました。

一週間、早いですね・・・。休んでいるうちに、登米市内の学校や幼稚園は新学期をむかえました。

我が家の長男次男も、それぞれ小学校と幼稚園が始まり、新しいクラスのお友達と遊んだことを楽しそうに話してくれます。

私の友達には、もう中学生になる子どもがいたりして(早い人は高校生ですね(^▽^;)この春から全寮制の中高一貫教育の学校に入ったと聞きました。

もしかすると、もう一緒に住むことはないのかな・・・と、ちょっと寂しそうでした。

 

この友達が、以前、「一緒に暮らせるのも18歳までだから、それまで一生懸命大切に育てるんだ」と話すのを聞いて、すごく感心したのを覚えています。

 

毎日毎日、あ~大変!と思うことはしょっちゅうですが、そんな毎日も、長男に関してはあと9年!?

きっとあっという間なんでしょうか?

 

長男が生まれた日の日記を見ると、あまりに愛おしくて、「あと何年一緒にいられるんだろう・・・」と書いてありました。

日々のバタバタで、一緒に居られる幸せをちょっと忘れかけているとき、怒り過ぎてしまったとき、思い出す友達の言葉。大切にしています。

 

さぁ、あやピアノ教室には、新しいお友達が今日も来てくれましたよ(^^♪

 

今年年長さんのMくん。いろんなことに気が付くお子さんで、本を読むことが大好きだそうです。

譜読みのトレーニングの本を、一生懸命読み進めていく集中力に感心しましたよ。

今日は他のことが出来ないんじゃないかと思うくらい、真剣でした!

 

ピアノの内部の構造にも興味津々!ちゃんと答えてあげられるように、私も勉強しないといけないですね(^▽^;)

 

今日の出会いに感謝して、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

関連記事

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

夏風邪

登米市のあやピアノ教室です。 9月に入り、今年も残すところ4か月。ブログの更新も頑張っていきま

記事を読む

理想の音は?

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 8月末から2回の試合中止にもめげず(というか、意地?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑