手首振らないでね~

こんばんは

登米市のあやピアノ教室です。

11月になりました。

今年もあと2か月。

みなさんは、年頭に立てた目標、どのくらい達成してるでしょうか(^_^;)

 

さて、指を強く、早く動かせるようになるために、「ハノン」を練習しますね。

その時、手っ取り早く強い音を出すために、手首を振って弾いているお子さんが

いらっしゃいます。

確かに、すぐ強い音が出ます。

しかし、その弾き方では指は強くなりません(^_^;)

最初は思うように強い音が出なくても、指の付け根から先を使って弾いて下さい。

手首や、腕を振って出た強い音は、指の力で作り出した音とは違います。

音がつながらずレガートにもなりません・・・(´;ω;`)ウッ…

つまり、美しくないのです。

手首を振って弾くと、「弾み」がついてしまい、一音一音途切れてしまいます。

美しい言葉のようにつながっているか、自分の弾いた音をよく聴いてみましょうね。

 

 

関連記事

良い指で良い音が出る!

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 またまたこんな遅い時間になってしまいました。

記事を読む

ちゃんと重さをのっけていますか?

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 今朝はかなり冷え込みましたね。 長男を小

記事を読む

ビーズつまんでみましょうか(笑)

おはようございます(^▽^)/ 登米市のあやピアノ教室です。 今日は文化の日。 気

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

休憩無し!

パソコンの調子が悪く、2日ぶりのブログです。 今日は1時から6時半までレッスンが続き、終了後、

記事を読む

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

春、卒業ですね

  こんばんは あやピアノ教室講師の綾です。 春の香りがしてきましたが、

記事を読む

どんなレッスンにしましょうか?一人ひとり違います。

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 今日は新しく入会したYちゃんの第一

記事を読む

遊びから学ぶピアノレッスン

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月の第一週目も終わりましたね♪ポカポカとし

記事を読む

自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。   今日は6月に登米

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑