手首振らないでね~

こんばんは

登米市のあやピアノ教室です。

11月になりました。

今年もあと2か月。

みなさんは、年頭に立てた目標、どのくらい達成してるでしょうか(^_^;)

 

さて、指を強く、早く動かせるようになるために、「ハノン」を練習しますね。

その時、手っ取り早く強い音を出すために、手首を振って弾いているお子さんが

いらっしゃいます。

確かに、すぐ強い音が出ます。

しかし、その弾き方では指は強くなりません(^_^;)

最初は思うように強い音が出なくても、指の付け根から先を使って弾いて下さい。

手首や、腕を振って出た強い音は、指の力で作り出した音とは違います。

音がつながらずレガートにもなりません・・・(´;ω;`)ウッ…

つまり、美しくないのです。

手首を振って弾くと、「弾み」がついてしまい、一音一音途切れてしまいます。

美しい言葉のようにつながっているか、自分の弾いた音をよく聴いてみましょうね。

 

 

関連記事

no image

妖怪ウォッチ大好き!

すごい人気ですね~。妖怪ウォッチ。 うちの2人の息子達も、しっかりハマっております。 ビ

記事を読む

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

プレゼント

ピアノが無くても出来る指の運動!

こんばんは。あやピアノ教室、講師の綾です。 今日の登米市、暖かく穏やかな1日となりましたね。 我

記事を読む

no image

脱力して弾きましょう♪

先日、中田音楽祭が登米祝祭劇場で行われました。 私が所属するハーモニーなでしこは第二部の最後に出演

記事を読む

ピアノのレッスンとは?

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、もう7月(^_^;) 5日の日

記事を読む

休憩無し!

パソコンの調子が悪く、2日ぶりのブログです。 今日は1時から6時半までレッスンが続き、終了後、

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

良い指で良い音が出る!

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 またまたこんな遅い時間になってしまいました。

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑