インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。

登米市内の小学校でも、まだまだ流行っているようです。みなさん、うがい手洗いがんばってくださいね。

生徒さんが、お家でピアノのレッスンを頑張っていると聞くと、お休みするのは本当に申し訳なかったのですが、

どうしようもありませんでした。ごめんなさい。

今年のインフルエンザは感染力がすごいようですね・・・。予防接種しても、大人はかなり重くて大変そうでした。

私にはインフルエンザも寄ってこなかったようですが・・・。

 

指の付け根の関節しっかりね

やっと一段落しまして、今日はYちゃんのレッスンでした。(Yちゃんもインフルエンザにかかったそうです(^▽^;))

・スタッカートの弾き方

・指の付け根の関節をしっかりさせること

これらに重点を置いてレッスンしました。

この関節をしっかりさせることで、鍵盤に腕の重みを乗せることができます。

スタッカートにもいろいろな弾き方がありますが、指で弾くスタッカートは、指の付け根をしっかりさせることが大事です。

Yちゃんは指がとても長くてきれいなんです。うらやましい!!

ただ、弾いてるうちにふわ~っとなっちゃうんですよね~

お家でのレッスンでも気を付けて弾いてくださいね♪

 

さらっと 復習7回!

さて、レッスンで言われたことを復習すると思いますが、

7回復習するといいらしいですよ。

あまり期間を置かずに、7回復習することで記憶が定着するそうです。

 

私にも、宿題がたくさんありまして・・・。

今日は弾く曲のリストを作り、練習計画をたてました。

計画倒れにならないように、頑張ります!

 

登米市の明日はいい天気のようです。

 

それでは、また♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

理想の音は?

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 8月末から2回の試合中止にもめげず(というか、意地?

記事を読む

自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。   今日は6月に登米

記事を読む

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

ビーズつまんでみましょうか(笑)

おはようございます(^▽^)/ 登米市のあやピアノ教室です。 今日は文化の日。 気

記事を読む

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

どんなレッスンにしましょうか?一人ひとり違います。

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 今日は新しく入会したYちゃんの第一

記事を読む

no image

ピアノレッスン♪弾けないところを弾けるようにするには・・・?

こんばんは(^^♪ 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月ももう半ば。あちこちで桜

記事を読む

春、卒業ですね

  こんばんは あやピアノ教室講師の綾です。 春の香りがしてきましたが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑