遊びから学ぶピアノレッスン

こんばんは

登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。

4月の第一週目も終わりましたね♪ポカポカとした陽気が心地よい日もありました。

私は4月生まれなのですが、寒いのが大の苦手です。このまま暖かい日が続けばなぁと願っていますが、夜はまだ冬のコートが手放せませんんね。。。(^▽^;)

 

さて、今日は4月からレッスンを始めるかわいらしい生徒さんと、とても素敵なSさんがレッスン室に来てくれました。

4歳のSくん、もうすぐ小学校のMちゃん、そして年長さんになるHくん。

 

一人でレッスンをするのが不安だったのかもしれません。MちゃんとSくんは2人一緒にレッスンをすることになりました。

 

指の体操から、音の階段、ドの鍵盤さがし、楽器を使ったリズム遊び、お手玉、ドの音符、みぎてひだりてゲーム。

 

短い時間で次から次へとやることを変化させていきます。

 

一つの事にじっくり取り組まなくていいのか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり一つの事に時間をかけるのはおすすめしません。

 

私が導入の段階で注目するのは、生徒さんが、どんな事をすると笑顔が出て、楽しそうか?ということです。

 

それがわかれば、後は勉強してほしいこと(リズム、譜読み、歌、楽典などなど)にどうつなげるか・・・です。

 

Mちゃん、最後の方では「また明日も来た~い!!」と言ってくれました!(^^)!

 

今日もたくさんの笑顔が見られたことに感謝します。

 

さぁ明日は、アンパンマンミュージアムに行ってきます!

 

みなさんも楽しい休日をお過ごしください(^^♪

 

 

 

関連記事

no image

妖怪ウォッチ大好き!

すごい人気ですね~。妖怪ウォッチ。 うちの2人の息子達も、しっかりハマっております。 ビ

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

手首振らないでね~

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 11月になりました。 今年もあと2か月。

記事を読む

良い指で良い音が出る!

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 またまたこんな遅い時間になってしまいました。

記事を読む

no image

ピアノレッスン♪弾けないところを弾けるようにするには・・・?

こんばんは(^^♪ 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月ももう半ば。あちこちで桜

記事を読む

いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ

記事を読む

休憩無し!

パソコンの調子が悪く、2日ぶりのブログです。 今日は1時から6時半までレッスンが続き、終了後、

記事を読む

理想の音は?

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 8月末から2回の試合中止にもめげず(というか、意地?

記事を読む

春、卒業ですね

  こんばんは あやピアノ教室講師の綾です。 春の香りがしてきましたが、

記事を読む

ちゃんと重さをのっけていますか?

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 今朝はかなり冷え込みましたね。 長男を小

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑