ピアノのレッスンとは?

こんばんは。
登米市のあやピアノ教室です。

気が付けば、もう7月(^_^;)

5日の日曜日に県北合唱祭を終えて、伴奏のお仕事は一段落しました。
今年は、後半にあと3回かな。

ピアノを教えていくために、自分自身が演奏する機会を持つことはとても大切です。

モチベーションの維持、本番へ向かうためのメンタル等々、教えているだけでは得られない経験があります。

その経験から、みなさんに伝えていけることがたくさんあると思っております(*^_^*)

 

I君、指がしっかりしてきた!

 

昨日8歳のお誕生日を迎えたIくん。「今週は練習をがんばりました」とお母さまからのコメントがありました。

確かに!ちゃんとレガートで弾けて、さらに4、5の指がつぶれてない!

体も大きくなり、指もしっかりしてくれば、音をつなげて弾くことも上手になります。

体重は、20キロくらいからなのかな。。。

骨もしっかりしてきて、周りの筋肉もしっかりしてきたんだよね。

いい音で弾いているのを聴いて、私もとても嬉しかったです。

練習、よく頑張ったね!

 

年中、年長さんは、まだ発達段階にあります。

ピアノのレッスンとは、お家で練習をして、弾けるようにし、レッスン弾いて聞かせる。マルをもらって、課題を進めていく。

そういうものだとは、わからないのです(笑)

今までの経験上、4歳、5歳とはそういう時期だと思われます。

 

ピアノを習いにいく、というよりは「今日も楽しいことできるかな・・・」と遊びに来る感覚が半分か、それ以上。。。?(笑)

 

教則本を弾き始めても、すぐに飽きてしまいます。

上手に弾きたいとか、丸をもらいたいとか、あまり思っていないのでしょう(^_^;)

 

教師側の希望(早く弾けるようになってほしい!)ばかりを推し進めていくと、空回りしてしまうんですよね。

 

わくわく楽しいレッスン目指して、今日も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

春、卒業ですね

  こんばんは あやピアノ教室講師の綾です。 春の香りがしてきましたが、

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。 付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです

記事を読む

いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ

記事を読む

理想の音は?

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 8月末から2回の試合中止にもめげず(というか、意地?

記事を読む

ピアノ楽譜写真

ピアノで妖怪体操の連弾とやる気を上げる方法

こんばんは 今朝、次男を幼稚園に送り出そうと玄関を出たら、ひんやりとした空気がとても心地よくて、す

記事を読む

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

ビーズつまんでみましょうか(笑)

おはようございます(^▽^)/ 登米市のあやピアノ教室です。 今日は文化の日。 気

記事を読む

自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。   今日は6月に登米

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑