いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。
付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです。夏休みなので、毎日、午前も午後も弾いています♪」とお話くださいました。
良かった~嬉しいなぁ。と思うと同時に、みんな初めはこんな気持ちでピアノに向かっているのに、いつからかピアノへの興味が薄れたり、いやになったり、そして辞めていく子もいる。
そうさせるのは、教える側の責任が大きい、と私は思う・・・。

本来、音楽は楽しくて、気持ちを豊かにしてくれるもの。楽しい音楽を聴けば自然に体が動いたり、口ずさんだりしますよね。
ピアノに向かうのが苦痛になる前に、先生が気が付かなきゃいけなかった。

音符を読むのが苦痛とか、難しすぎるとか、レッスンで好きな曲を弾けないとか。。。

お医者さんのように痛みを取り除いて、ワクワクするような楽しいことを提案していかないとね。

 

気が引き締まる思いでした。

 

今日は、名取でパーカッショングループの合同練習。

今年は長男が24時間テレビに参加させていただくかもしれません。

 

朝早いので、そろそろおやすみなさい!

 

 

関連記事

夏風邪

登米市のあやピアノ教室です。 9月に入り、今年も残すところ4か月。ブログの更新も頑張っていきま

記事を読む

理想の音は?

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 8月末から2回の試合中止にもめげず(というか、意地?

記事を読む

自分のピアノを聴くことは、いろいろなことに気が付きます。

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。   今日は6月に登米

記事を読む

どんなレッスンにしましょうか?一人ひとり違います。

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 今日は新しく入会したYちゃんの第一

記事を読む

春、卒業ですね

  こんばんは あやピアノ教室講師の綾です。 春の香りがしてきましたが、

記事を読む

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

ピアノのレッスンとは?

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、もう7月(^_^;) 5日の日

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

楽に弾きましょう

こんにちは! 登米市のあやピアノ教室です。 10月も終わりに近づいてきました。 だ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑