いつから楽しくなくなるの?

先月からレッスンに来ている女の子。
付き添いにいらしたお母さまが「ピアノが楽しくて仕方ないようです。夏休みなので、毎日、午前も午後も弾いています♪」とお話くださいました。
良かった~嬉しいなぁ。と思うと同時に、みんな初めはこんな気持ちでピアノに向かっているのに、いつからかピアノへの興味が薄れたり、いやになったり、そして辞めていく子もいる。
そうさせるのは、教える側の責任が大きい、と私は思う・・・。

本来、音楽は楽しくて、気持ちを豊かにしてくれるもの。楽しい音楽を聴けば自然に体が動いたり、口ずさんだりしますよね。
ピアノに向かうのが苦痛になる前に、先生が気が付かなきゃいけなかった。

音符を読むのが苦痛とか、難しすぎるとか、レッスンで好きな曲を弾けないとか。。。

お医者さんのように痛みを取り除いて、ワクワクするような楽しいことを提案していかないとね。

 

気が引き締まる思いでした。

 

今日は、名取でパーカッショングループの合同練習。

今年は長男が24時間テレビに参加させていただくかもしれません。

 

朝早いので、そろそろおやすみなさい!

 

 

関連記事

楽に弾きましょう

こんにちは! 登米市のあやピアノ教室です。 10月も終わりに近づいてきました。 だ

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

休憩無し!

パソコンの調子が悪く、2日ぶりのブログです。 今日は1時から6時半までレッスンが続き、終了後、

記事を読む

no image

ピアノレッスン♪弾けないところを弾けるようにするには・・・?

こんばんは(^^♪ 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月ももう半ば。あちこちで桜

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

どんなレッスンにしましょうか?一人ひとり違います。

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 今日は新しく入会したYちゃんの第一

記事を読む

子どもたちとの時間、大切にしていますか?

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。   ブログの更新が一

記事を読む

遊びから学ぶピアノレッスン

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月の第一週目も終わりましたね♪ポカポカとし

記事を読む

ピアノのレッスンとは?

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、もう7月(^_^;) 5日の日

記事を読む

ビーズつまんでみましょうか(笑)

おはようございます(^▽^)/ 登米市のあやピアノ教室です。 今日は文化の日。 気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑