師走

公開日: : 最終更新日:2014/12/12 その他

12月も二週目が始まりました。

ずいぶんとブログを更新しないでしまいました。

何があったということではないのですが(^▽^;)

 

 

インフルエンザもちらほら・・・

受験生はマスク必須アイテムですね。

そういえば、先日、東京からいらっしゃる合唱の先生が、仙台はマスクをしている人が、非常に少ないと

仰っておりました。東京では、当り前にマスク着用のようです。

私は、マスクをしていると、2歳の娘が、興味津々でマスクを取りにかかってきますので、

だんだん面倒になり、しないでしまう。。。といった状況ですが、

やはり、ご迷惑をおかけしないためにも、そして予防のためにもマスクを心掛けていこうと

思います。レッスンにいらっしゃる受験生にうつしたりしたら大変ですものね。

 

受験生も、シーズン本番。

推薦入試の話や、受験勉強の話など、レッスン中に話すこともあります。

私には遠い過去ですが、自分の時のことを思い出しました。

国立音大を受験するため、12月に冬期講習、1月から東京へレッスンに通いました。

西武線の花小金井駅。こじんまりとした駅ですが、駅前の風景は今でもはっきり思い出します。

もうずいぶん変わっているのでしょうね。

 

その当時は、くりこま高原駅行き新幹線の最終が、8時半ぐらいだったと思いますが、レッスンが長引いて、ギリギリ最終に間に合うか!?

という時がありました。先生のお宅から、駅まで、駅のホーム、新幹線の乗り場まで、走ることができるところはすべて走り、なんとか

最終の新幹線に乗り込んだこともありましたよ。

 

レッスンでめちゃくちゃに怒られて、たくさん泣いたり、周りのみんなが自分よりも上手で逃げたくて仕方ない時もありましたが、今となっては全部いい思い出です。

 

受験の時からお世話になった先生は、私が大学3年の時にお亡くなりになりました。

 

 

背も高くて、がっちりとした先生だったので、入院されたと聞いた時も、まさかお亡くなりになるとは思いませんでした。

 

命日はいつも空が荒れるとか・・・。

 

もっと勉強しなさい!!と怒ってるのでしょうか(^▽^;)

 

明日もがんばります!

 

 

 

 

 

 

関連記事

合格おめでとう!

今日はとっても嬉しいニュースが!   幼稚園の年少さんからずっとピアノを習っている

記事を読む

ピアノ楽譜写真

ハーモニーなでしこ

こんばんは。登米市あやピアノ教室講師の綾です。   今日は、登米市の合唱団「ハ

記事を読む

サプライズ!!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 ブログの更新が滞っておりました。もう

記事を読む

小学生のピアノ、受験生のピアノ

テニスは高校の授業でちょっとやったことがある程度。 ルールの理解も出来てるか怪しい感じ・・・。

記事を読む

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の百足です。 ご無沙汰しておりましたが、みなさん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑