ピアノで妖怪体操の連弾とやる気を上げる方法

公開日: : 最終更新日:2014/09/11 ピアノレッスン指導法 ,

こんばんは
ピアノ楽譜写真今朝次男を幼稚園に送り出そうと玄関を出たら、ひんやりとした空気がとても心地よくて、すっかり秋なんだなあと思いました。毎年、登米の秋祭りは暑いので、またすぐに暑い日が来るのかもしれませんが・・・。

今日はレッスンの前に小学校の役員会があり、ちょっとバタバタしましたが、とても嬉しいことがありました。

 

I君、ピアノ練習すごく頑張っています!

一年生のI君。このところすごく頑張って練習してくるんです♪
先週のレッスンから比べると、今日はソロの曲がちゃんと流れに乗っていて、さらに連弾で弾く「妖怪体操」もよく練習してきました。
「I君すごいね~!ここの難しいところ、ママが教えてくれたの?」と聞くと、「一人で練習したんだよ!」とI君。
このやる気は、発表会効果と、そして大好きな妖怪ウォッチでしょうか・・・。
この調子で行けば、すごく上手になるはず!頑張れI君!

私の課題は、どうしたらI君のモチベーションを維持できるのか。。。ですね。

 

やる気を上げる方法

私が生徒さんにしていることで、やる気アップの方法をお伝えしたいと思います。

一番重要だと思うことは、その日の目標を持つこと。

どんな小さなことでも、1回のレッスンの中で目標設定をします。

「○○ちゃん、今日は何ができるようになりたい?」

先生のほうから、「○○ちゃん、今日はこれを覚えちゃおうか!」など、レッスン最初にいっしょに考えることを大切にしています。

 

 

 

 

 

関連記事

no image

脱力して弾きましょう♪

先日、中田音楽祭が登米祝祭劇場で行われました。 私が所属するハーモニーなでしこは第二部の最後に出演

記事を読む

夏風邪

登米市のあやピアノ教室です。 9月に入り、今年も残すところ4か月。ブログの更新も頑張っていきま

記事を読む

no image

褒めて褒めて褒めて

 どんどんピアノで遊んでね~♫ 最近、やっと自分からピアノに向かうようになった長男(7歳)

記事を読む

ピアノのレッスンとは?

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、もう7月(^_^;) 5日の日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑