ビーズつまんでみましょうか(笑)

おはようございます(^▽^)/

登米市のあやピアノ教室です。

今日は文化の日。

気温も上がって、気持ちのいい一日になりました。

みなさんはどのように過ごされましたか?

 

今日は指先の意識について書きたいと思います。

ピアノと弾き手は小さな点でつながります。

(指を横から見ると、爪先と指紋の間に平たい部分がありますね。ここがタッチポイントです!)

そこの感覚がとても大切になる、ということは先日も書きました。

小さいお子さんには、指先で小さなビーズなど(または大切なもの)を持たせて、

「落とさないようにね」と、緊張感を持たせて、違う場所に移動させたりします。

すると、何かを落とさないようにしっかりつかんで、別な所へ運ぶことは、

普段からよくやっている動作だということに、気が付きますね。

この動作と、ピアノを弾く動作にある、

指先の緊張 + 腕の脱力  は 同じなのです。

ということがわかると、ピアノを弾く時に、腕に力が入りすぎるということが

無くなりますよ(^▽^)/

 

さらに、指先でいろいろな素材のものをうち、どんな音がするか、

優しくタッチ、素早くタッチ、するのでは音が変わるということも

経験してもらうといいですね。

 

さぁ、明日はYちゃんのレッスン。

そろそろピアノが宝箱だということに気が付いてもらいたいなぁ。

 

がんばります!(^^)!

 

それではみなさん、おやすみなさい。

関連記事

どんなレッスンにしましょうか?一人ひとり違います。

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 今日は新しく入会したYちゃんの第一

記事を読む

ピアノのレッスンとは?

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、もう7月(^_^;) 5日の日

記事を読む

いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ

記事を読む

楽に弾きましょう

こんにちは! 登米市のあやピアノ教室です。 10月も終わりに近づいてきました。 だ

記事を読む

良い指で良い音が出る!

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 またまたこんな遅い時間になってしまいました。

記事を読む

理想の音は?

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 8月末から2回の試合中止にもめげず(というか、意地?

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

春、卒業ですね

  こんばんは あやピアノ教室講師の綾です。 春の香りがしてきましたが、

記事を読む

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

休憩無し!

パソコンの調子が悪く、2日ぶりのブログです。 今日は1時から6時半までレッスンが続き、終了後、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑