ちゃんと重さをのっけていますか?

こんばんは

登米市のあやピアノ教室です。

今朝はかなり冷え込みましたね。

長男を小学校に送り出すとき、雨が冷たく感じました。

 

祝日前のレッスン、

今日はHちゃんがとても素敵なピアノを聴かせてくれましたよ。

「ピアノランド」という樹原涼子先生の教材を使っていますが、

いろいろなタイプの曲から構成されており、楽しみながら、

面白くピアノを勉強できます(^^♪

 

Hちゃんは、ちゃんと音楽を持っているお子さんですが、

それを表現できる指になりつつあるのを感じ取れました。

そして新曲の譜読みを一緒にやってみましたが、

シャープが6つの曲をスラスラと弾いてくれて、

譜読みの力もついてきているなぁと、とても嬉しく感じましたよ!

 

ピアノとの接点

 

私たちがピアノを弾くとき、指先の小さな点でつながりますね。

樹原先生はこの場所を、タッチポイントと呼んでいますが、

タッチポイントの感覚というものが、とても大切になってきます。

ピアノの白鍵と黒鍵は、高さ、そして位置が異なります。

黒鍵のほうが8ミリほど高く、奥のほうにありますね。

スケールを弾いたとき、白鍵と黒鍵で音質が変わってしまうことがよくあります。

黒鍵にうつったとき、しっかりタッチポイントに指の重みが乗っからない。

 

例えば、少し離れた場所のイスに(黒鍵)足を乗せようとします。

50センチほど離れていると、足を乗せた時、体重はまだ乗っからない状態です。

イスに体重を乗せるには、よいしょっとイスの真上に立たないといけませんよね。

ピアノは指先に重みを乗せて弾きます。黒鍵の真上に指が乗っからないと、白鍵を

弾いた時の状態とは違うということで、音質が変わってしまうということです。

ゆっくり耳をすませて、スケールを弾いてみましょう。

ちゃんと一つの流れになって聴こえますか?

 

 

 

 

関連記事

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

ビーズつまんでみましょうか(笑)

おはようございます(^▽^)/ 登米市のあやピアノ教室です。 今日は文化の日。 気

記事を読む

プレゼント

ピアノが無くても出来る指の運動!

こんばんは。あやピアノ教室、講師の綾です。 今日の登米市、暖かく穏やかな1日となりましたね。 我

記事を読む

いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ

記事を読む

no image

妖怪ウォッチ大好き!

すごい人気ですね~。妖怪ウォッチ。 うちの2人の息子達も、しっかりハマっております。 ビ

記事を読む

ピアノのレッスンとは?

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、もう7月(^_^;) 5日の日

記事を読む

良い指で良い音が出る!

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。 またまたこんな遅い時間になってしまいました。

記事を読む

遊びから学ぶピアノレッスン

こんばんは 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月の第一週目も終わりましたね♪ポカポカとし

記事を読む

no image

教材研究?

ピアノの教則本って、たくさんあるんです。 私は、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、チェルニー・・

記事を読む

no image

今日もまた、教材選び

教材選びでは悩む事も多いですが、たくさんの楽譜が出版されているので選ぶ楽しみもあります。 クラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑