理想の音は?

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。

8月末から2回の試合中止にもめげず(というか、意地?)今日は、コボスタに楽天の試合観戦に行きました(^_^;)

野球観戦には全く興味ないらしく、長男は「早く帰りたい~、何時までやるの~」とグズグズでしたが、

ミニバッティングセンターのようなところで、初めてバットでボールを打てたことがとても嬉しかったらしく、

最後には、「今日楽しかった~」とご満悦でした。

試合中のグズグズは何だったのか・・・。ま、楽しいことと、楽しくないことがはっきりと態度に出るのが

子供ということですね。。。

 

3人子ども

 

キレイな音にこだわってますか?

クラシックは、いかに美しい音を出すかということがとても大切です。

ただやみくもに、音を出せばいいのではありませんよ。

でも、「弾く」ことに夢中になり、自分の音を聴けていない人もいますね。

ただ、「正しく弾く」だけでは、物足りなくありませんか?

いわゆる「音作り」が出来ていないと、魅力的な音楽にはなりません。

じゃあ、美しい音ってどんな音なんでしょう?

 

言葉で表現するのは難しいですね・・・(^_^;)

いったん音楽から離れてみましょうか。

 

例えば、美しい空を見たとき、輝く宝石を見たとき、キレイなお花を見たとき、

「きれいだなぁ・・・」と思わず言葉が出ることがありますよね。

 

音楽もそうなんです。ステキな音楽を聴いたとき、

「この音、きれいだなぁ。」と、感じたことありませんか?

そんな音でピアノを弾いてみたいですよね!

 

美しい音を出すには

まず、美しい音を出そうと思ってください。

なんだ?当たり前じゃないか!と思った方もいらっしゃいますよね。

でも、意外と出来ていない方が結構いるんですね。

ピアノは、管楽器、弦楽器、声楽と違って、調律されていれば、音はすぐ鳴らすことができます。

なので、「ただ弾く」ということが起きてしまうのでしょうか。

バイオリンや、トランペットなどの楽器は、音を出すまでに大変な努力が必要になります。

音にこだわって、自分の耳で聴いて音を作り上げていく作業を必ずしているんです。

 

せっかく音楽を勉強しているのですから、美しい音にこだわって、作り上げてみませんか?

美しい音が出たときの感激を知って欲しいなぁと思います。

 

ピアノは、その人の性格や、今の気分をとてもよく表しますよ(^▽^)

 

それではまた(^^♪

 

 

 

 

関連記事

達成感!

こんばんは 登米市のあやピアノ教室です。 気が付けば、ブログの更新がかなり久しぶりになっておりま

記事を読む

ビーズつまんでみましょうか(笑)

おはようございます(^▽^)/ 登米市のあやピアノ教室です。 今日は文化の日。 気

記事を読む

ショパンエチュード

こんばんは。 登米市のあやピアノ教室です。   今日は暖かかったですが、風が強くて、

記事を読む

no image

ピアノレッスン♪弾けないところを弾けるようにするには・・・?

こんばんは(^^♪ 登米市のあやピアノ教室、講師の綾です。 4月ももう半ば。あちこちで桜

記事を読む

いつも応援ありがとうございます(^^♪

こんばんは!登米市のあやピアノ教室です。 今日も、気持ちのいい秋晴れでしたね~。 去年よ

記事を読む

春、卒業ですね

  こんばんは あやピアノ教室講師の綾です。 春の香りがしてきましたが、

記事を読む

習い事を続ける意味は?

お子さま達の習い事、いろいろありますね。 私が小学生の頃は、ピアノはもちろん、エレクトーン、バ

記事を読む

no image

脱力して弾きましょう♪

先日、中田音楽祭が登米祝祭劇場で行われました。 私が所属するハーモニーなでしこは第二部の最後に出演

記事を読む

no image

インフルエンザにやられました~

先週は家族が次々とインフルエンザに罹患し、レッスンはお休みさせていただきました。 登米市内の小

記事を読む

楽に弾きましょう

こんにちは! 登米市のあやピアノ教室です。 10月も終わりに近づいてきました。 だ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑